双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

WWWニュース

大手の情報サイトがやりすぎた

インターネットのまとめ記事サイトをめぐっては、「DeNA」が運営する医療や健康の情報サイト「WELQ」など9つのサイトにおいて根拠のない掲載が行われていたことから、先週全記事の公開をとりやめた。
 こうした流れを受け、内容を再確認するためリクルートでも運営しているグルメや美容などの情報サイト「ギャザリー」で健康に関する約1万6000の記事を一旦非公開にした。  また「Spotlight」や「by.S」を運営するサイバーエージェントでも、医療や健康に関する一部の記事の掲載を一旦停止し、情報の確認作業をすすめているという。
DeNA運営サイト閉鎖で、他社も相次ぎ(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース

検索検索サイト上位表示の対策として情報量と更新頻度を上げるため、内容も確認せずどんどん公開するという方法で、嘘情報やコピー文章、単なる広告というような内容を公開していたとして、大手の情報サイトが非公開・閉鎖になっています。
以前にグルメサイトで偽記事書込代行で問題になったのに、こんどは情報提供をサービスとしているサイトが独自にやってしまったということになるのでしょうか。
そもそも情報を個人店や中小企業でも大手と同様に発信できるのがインターネットの良さだったのに、最近はこのような情報サイトに掲載されないとなかなか結果がでないような状況になり、情報サイトに登録するために料金を取られ、そしてさらに登録数や料金を増やすために規模を大きく検索サイト上位表示をしていろいろな方法を取るという方向になり歯止めが効かなくなったのでしょう。
口コミサイトやまとめサイトは便利ですが、やはり疑ってみてその情報ばかりを追いかけないほうが良さそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください