双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

原発関連いろいろ

 北海道電力の泊原発3号機(北海道)と関西電力の大飯原発1号機(福井県)が、定検終了直前の「調整運転」でフル稼働して送電しており営業運転と同じ状態を4カ月近く続けている。

埼玉県三郷市の児童の保護者らから依頼を受け、小学校周辺も調査。市の測定で毎時0.15マイクロシーベルトとされた小学校脇で、同1.86マイクロシーベルトを観測した。ここの土壌からは1キロ当たり1万3812ベクレルの放射性セシウムを検出。東京都内の清掃工場で出た焼却灰の同9740ベクレルを上回った。他都県でも同様の所はあると考えるべきだ」と指摘した。

 まったく収束の方向に進んでいるのかもはっきりしない原発問題です。そして、九州電力のメール問題や、ストレステストによる全国の原発への影響など、毎日多くの原発の問題が出てきますね。
そして菅首相は「脱原発」で解散総選挙にしようとしてるとか、自民党も今選挙をやれば勝てそうだからと何も決める状態に持っていかないようです。そんなことをやっているなか、日本は放射能で汚染され、電力不足等で経済も停滞してしまいそうなのですが…  

原発、検査中なのにフル稼働 泊・大飯、手続き先送り

埼玉の小学校1万ベクレル超も

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください