理研、NECに賠償請求 次世代スパコン撤退めぐり
1位じゃなきゃダメだとか、順位は関係ないとか騒がれていたスパコンの開発が遅れて、入れるはずだった場所に入れるものがないので、賠償請求だそうです。
下のリンクから見ると、スパコンの順位のリンクがありますが日本は最高で富士通の世界22位だそうで、1位を目指す前にトップ10入りを目指さないと、この差は開くばかりになり、各種研究の集計・予測が他の国より遅くなるばかりか、日本の電子機器の売上にも影響がでそうです。
もう日本にはそれだけの能力が無いのか、それともやはり中国のように国策としてそこに大金をつぎ込むようなことが無ければいけないのか。
それとも、理化学研究所などというところにとりまとめをさせて、無駄遣いばかりで開発に本気で打ち込んでこなかったツケがでているのか。開発援助とかでなく、ストレートに使用目的はXXで世界第○番以内のスパコンが出来たらいくらで購入するから、大学・富士通・日立・NECとかの共同体でもいいから開発してくれとしたほうが良かったのかもしれません。
日本の企業はこういう場合それなりのものは必ず予定に近い納期で製造するはずです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100727-00000531-san-bus_all