双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

WWW

メール署名の常識/非常識

メールはもう多くの人が使っていますが、署名というとまだ使っているひとが全てではなく、さらにそれを用途などによって使い分けている人は少ないのではないでしょうか。

よくメールで内容だけ書いて送ってくる人がいますが、初めてもらったメールではどこの誰かもわからないものになってしまい、設定によっては迷惑メールフォルダ行きで見てもらえないなんてことにもなってしまいます。

少なくても、メールには署名をつけて自分は誰なのか名のるべきでしょう。ただあまり親しくないとか、初めての問合せのときなどは必要以上に個人情報を相手に知らせることもないので、住所や電話番号などがない書名に置き換えるか、その部分を削除して送ったほうが良いと思います。

そういえば、メールの送る場合の返信という機能を使わない人がいますが、それも返信で送ってもらえばこちら側でも元のメールと関連付けされているので判断しやすいのですが、普通に送信されて署名もないと誰が何について「ありがとう」とか「お願いします」といっているのかさえわからなくなってしまいます。
本文の引用は無くてもいいから、返信で署名をつけたメールを送っったほうが親切なのではないでしょうか。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100726-00000002-rnijugo-inet
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください