双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

WWWニュース

迷惑メールはどこから送信する?踏み台の国

スペインの会社で、2010年1月と2月の約500万通のスパムメールを分析して送信元を発表しました。
その結果は1位ブラジル、2位インド、3位韓国、以下ベトナム、アメリカ、ロシア… となったいるそうです。

この結果は、本当の送信元ではなく、踏み台にされている場合も集計されていますのでどちらかというと、セキュリティの良くない、踏み台とされている国のほうが上位なのかも知れません。

そんな中、韓国ではネット中毒の防止に国として対策するということです。インターネットはオンラインゲームや他にも、のめりこめばその場を離れるのがいやになるほどのことはいっぱいあります。
特にまじめでインターネットにあまり触ったことが無い人がいきなり始めれば、そういう傾向になるのかもしれません。

使用時間制限ソフトの利用も検討されているようですが、その前にセキュリティソフトを入れることを、義務付けでもすることで、処理能力の低い古いパソコンの脆弱なOSは自然に排除され、セキュリティソフトを入れてもゲームなどに問題の出ない性能を持つパソコンとなれば、子供とかが自由にゲームをやるために使える頻度も減ることでネット中毒も減り、スパムの踏み台にされることもなくなっていくのではないでしょうか。

迷惑メールは誰がどこから送信するのか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000017-zdn_ep-sci

ネット中毒防止に時間制限ソフト導入も…韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00001223-yom-int

迷惑メールはどこから送信する?踏み台の国」への2件のフィードバック

  • 本当にどんな人が何処から送ってるのでしょう?
    あんなものにひっかかるんですかね?

  • 田舎おやじ さん
    内容もいろいろですし何万通も送れば、その中の何人かは反応してしまうのではないでしょうか。
    まあそれは反応した人の自己責任であり、普通の人は自己防御も可能ですからいいのですが、その大量のスパムメールがインターネットの回線やサーバーに膨大な負担をかけていることが問題だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください