沖縄本島で震度5
いろいろと基地問題で揺れている沖縄で今朝、震度5弱の地震がありました。
一時は津波警報も出され、2人が軽傷、各地で水道管破裂などの被害があったようです。
沖縄といえば地震が少なくて、東京・大阪などからも離れているためにデータセンターなどの施設も多く運用されているのですが、その沖縄でも99年振りとはいえM6.9の地震を記録したのは驚きです。
やはり日本国内には絶対安心という場所は無いのでしょうか?
大事なデータは二重三重にバックアップを取ってそれを違う場所で管理するのが基本といわれてもなかなかそこまでやっている個人はもちろん企業も少ないです。
自動で自身の建物内別装置、沖縄と北海道などに保存できれば最高のバックアップになりますが、コストが掛かる、手動でやるのは面倒くさかったり、忘れてしまったりで必要なときバックアップが古過ぎなんてこともあります。
漏洩という危険もありますが、データはウィルスや物理的機器の故障によるデータの破壊・人為的ミスによる削除や上書きなどいろいろありますので、バックアップは取っておきたいものです。
という自分も4半期に一回ぐらいしかフルバックアップを取っていないので、なるべく早めに取って今後についても検討しようと思います。
今日は沖縄の地震から、データのバックアップの話になってしまいました。