<普天間>鳩山首相 結論越年 「新移設先」指示
朝のテレビ朝日では、結論越年でアメリカに不快感を与え、沖縄県民に不信感を与えたことで辺野古案は使えなくなったといっていました。しかし首相はまだ今日も新移設先は探すが辺野古案も生きているといっています。
さて、どうなるのでしょう。現状のまま新年に「辺野古案」で決着しようとしたとすれば、献金問題どころではない大打撃を現首相は負うことになってしまいます。
また他の大臣の動きを見ても水面下でアメリカと交渉中で国外移設で決着という感じは見受けられない中、何かスーパーな手を使ってみんなが喜ぶ計画を年明けに出せるのか、それとも単に回りの空気も読まずに先延ばしにして自分の首を絞めているのか…?
この結論越年に関して米国務省は「ノー・リアクション」「日本側の計画見直し作業を手助けするため協力していく」といっています。これも非難する感じではないので、何か新解決策が進行中だとととるか、こちらも微妙な会見です。
<普天間>鳩山首相、結論越年へ 「新移設先」指示
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091204-00000002-mai-pol