エコポイント交換商品リスト発表
何だろう?このリスト別にエコでも何でもない。単なるポイント交換商品だ、いろいろなところで同じことやっている。
全然使えない商品を並べられても困ってしまうが、こんなことなら直接値引きか現金還元にしてもらうほうが簡単で無駄な手続きが必要ない分エコかもしれない。
問題はポイントを交換するのに申請書類に保証書コピー、領収書又はレシートの原本(購入日、購入店、購入製品、購入者名が分かるもの)をつけて郵送かインターネットで申請書をダウンロードして印刷し添付してとあるが、これは面倒だ!
そして交換が始まると窓口がパンクしていつくるかわからないものを待たなければいけない。
そんなことをやっている間に残業代で収入が増えているのに一般人が一生懸命送った書類を紛失とか、自分の為に書類を偽造するおかしな公務員がでてくるのだ。昨日農水省で米の在庫調査をせずに、全ての費用などを盗んでいたとニュースにもなっていた。同じことがここでも繰り返されるのだ
一般企業がやっていることを、国が真似て全国で展開しようということに無理がある。国は1つ上のランクで考えてもらいたい。一番は定額給付金も含めて減税か健康保険費の減額とかが良かったのかもしれないが、今はその分を消費に回してもらえないと政府が判断した結果のおかしな流れになっているのだろう。
まあ、液晶テレビは前年比 40%以上の売上増だとかで良いとするのか。それとも、エコポイント分値引きを抑えて売っているのに売れるのだから政府に騙されているといってしまえばそれまでなのだが...