昨日・今日の長野
ちょっと長野県に話題になるニュースが続いています。
- 銃弾とみられる金属片NHK長野放送局にも
渋谷・札幌と同時に送られオリンピック関連かもと報道されていましたが、送った住所もオリンピック開催前(10年前)の古い住所で(通常でしたら配達先不明で返信先もわからないというゴミになっていました)「赤報隊」と書かれた紙に銃弾が貼ってあったようです。
Wikiで「赤報隊」をみると“新政府の許可を得て、「年貢半減」を宣伝しながら信州へ進み、世直し一揆などで旧幕府に対して反発する民衆の支持を得たとあります” これをヒントにやったヤツか「赤報隊事件」と関連あるのか捕まえてみないとなんともいえない行動です。
- 村井長野県知事の元秘書・県参事が首をつり死亡
当日も通常のように勤務していたということで、この方は相当の意志があったのかまわりの人が観察力がないのか自殺を何時間後にする人が通常のように行動できるのでしょうか。遺書もなく衝動的といえばそれまでですが、そうとしても何日前・何週間前から自殺にいたるストレスの蓄積や意識変化もあったと思うのですが。
- 「酒気帯び」小諸高橋信男市議のリコール求める署名提出
こちらはなんともで酒気帯び罰金刑後3回もの辞職勧告がされているのに止めないことで、今度はリコール騒ぎで全国レベルにまで名前を出してしまいこれで自分の首をしっかり絞めてしまったようです。
ついでにリコールの是非を問う住民投票までやるようでしたらこの経費も請求したらどうでしょう。
もちろん、議員の退職金などはなしです。